第十七回 | きもの時間
2015年01月16日 活動記録

第十七回

第十七回 きもの時間

日にち
2015年1月15日(木)
参加者
4名
行程
  • 11:00 集合
  • 11:10 昼食「八幡屋磯五郎 横町カフェ(横町)」
  • 13:00 わたし達の着物したく展「ナノグラフィカ(西之門町)」
  • 14:00 解散

朝の冷え込みは、それほどでも無かった日でした。
それでも寒がりなので・・・タートルネックを着るために、
木綿着物と半幅帯にしました。足袋は別珍。
別珍の足袋は厚手で、手持ちの履物だと「下駄」しか履けません。
地面に雪も無かったので、それで出かけました。

さて、今回は始めて参加して下さった方が2名。
お話するのが楽しみです。

初参加のYさんは、天気を心配してポリエステルの着物。
小山さんは暖かくてカジュアルなウールの着物。
同じく初参加のTさんはお洋服で。

いつもの記念撮影をしたところで雪がちらついてきました。

今日のランチは昨年12月にオープンした
八幡屋磯五郎 横町カフェ」。

ランチを終えてお店を出ると、凄い雪。
その中を「わたし達の着物したく展」をしている
ナノグラフィカへ移動しました。

ランチ中、そして展示を見ながら
いろんな話をしたのですが、
お洋服で参加して下さったTさんのお悩みを。

「自宅にお母様のがお嫁入時に持ってきた着物が沢山ある。
Tさんはお母様より少し背が高く、サイズが合わない。
着物には以前から興味があるので着てみたい。
でも、どうして良いのかわからない。」

同じようなお悩みをお持ちの方っていらっしゃると思うのです。
そんな方は一度「きもの時間」へ来てみませんか?
少〜しは相談に乗れると思いますよ。

(篠宮・記)